
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

昨日の7325コーヒ店主亀井さんによる
「コーヒー手網焙煎ワークショップ」の報告です。
参加者は5名、皆さんコーヒー好きな方ばかりで話に花が咲きました。
亀井さんへの質問も次々に飛び出し、
皆さんがご家庭でも工夫・研究されているのがわかりました!


5分の時間差で焙煎開始。豆の色の変化が楽しめました。
網をふるのは結構コツがいるようです。


だんだんコーヒーっぽい色になってきましたよ〜
こうやって煎り具合を確認している間も網は常に動かし続けています。


生豆と焙煎終了後の豆。大きさが変化したのがわかりますか?
豆のシワがのびてふくれた感じになっています。


7325コーヒーではフレンチプレスで淹れるのをおススメしています。
フレンチプレスは蒸らしている時間も楽しめて、贅沢な感じです。
そして、手網をふった腕の疲れも吹き飛ぶ自分だけの1杯!
参加者5人、それぞれ違う味だとか…飲み比べて楽しんでいらっしゃいました。


手落としのコツもうかがいました。
なるほどなるほど…次回からいとへんのコーヒーも味が変わるかもしれません!
参加者の方には7325特製にこにこクッキーのおやつ付き。
さらに、クッキーとスコーンの販売もありましたが、
スコーンはあっという間に残り2つに…

夏の焙煎は暑くて大変ですが、秋の気候がいい時に
また手網焙煎ワークショップをやっていただけたらいいなと思っています。
コーヒー&手仕事好きの皆さん、お楽しみに!

  • -
  • 11:52
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • こぎん刺し勉強会報告&次回勉強会のお知らせ
    上沼 裕美
  • 夏は「藍染め」!
    iphone6ケース
  • ありがとうございました。「ワークショップ祭り!」
    masako

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM